MimizukuWeb

ヒトの視野は170度だけどミミズクは270度も首が回るんだよ。

MimizukuWebのライターmamenicoの紹介記事です

MimizukuWebにいらっしゃいませ。ライター兼オーナーのmamenicoと申します。ライター、Webディレクター、ブロガーと様々な顔を持つmamenicoについてご紹介させていただきます。

mamenicoってどんな人?

IT業界に8年間在籍し、電子書籍の制作に3年、Web制作に5年携わっておりました。Photoshopなどを使用したオペレーター業務から、Webサイトのコーディング、ディレクション業務まで幅広い職種を経験させていただきました。現在は企業を離れ、主にクラウドソーシングでお仕事をさせていただいております。
クラウドソーシングの中でも特にライティング業務を中心に受注させていただいております。一般的に受託系のWebディレクターはサイト制作や運用面などのシステム構築などの外堀を埋めるような業務が中心になるかと思いますが、私も例外ではありません。コンテンツの中身自体を作る業務、つまり記事の執筆などはあまりご縁がありませんでした。とにかくwebサイトを作りまくることもやりがいに溢れた仕事ですが、コンテンツ自体を生み出していきたいと考えたことから現在に至ります。

MimizukuWebってどんなブログ?

このブログでは主に私がWeb業界で培った経験や知識などをご紹介します。未経験からWebディレクターに就業し、少なくない数のWebサイトを担当させていただきましたので、同じような境遇でお困りの方やこれからWeb業界での活躍を目指したいという方に少しでもアドバイスができれば良いと考えております。また、お請けしているライター業務に関するアウトプットもこのブログを通じて行う予定です。Webやライティング関連の話題以外にも音楽や映画、ドラマなどの趣味やTipsなどの記事も用意し、お越しいただくみなさまに少しでも行動のきっかけをご提供できたら幸いに思います。

MimizukuWebの由来は?

ヒトの視野が170度程度あるのに対し、ミミズクの視野は110度くらいしかありません。しかし、ミミズクはぐるりと首を回すことで270度くらいの視野を獲得しています。一方的な視点だけでなく、ミミズクのように広い視野で物事を捉えて記事を書くように心掛けていこう、という目標をMimizukuWebという名前に込めました。あと、ミミズクはとても可愛くて好きです。

MimizukuWebのデザインについて

shiromatakumi様作成のデザインテーマを使用させていただきました。ありがとうございます。使用に当たりヘッダーのCSSなどを少しだけ調整させていただいております。モノトーンでシンプルなフラットデザイン、タブレットスマホにも対応したレスポンシブデザインがお気に入りです。

shiromatakumi.hatenablog.com